普段、常体の文書を書いていると時折思う。

「なんか偉そうなこと言ってないかな?」と。

 そしてこの記事のタイトルが既にえらそうだと思う。

 記事を書く際のよくあるルールや、偉そうなのは文体のせいなのか、そうじゃないのかを少しだけ考える。

なにか書いてる人や、「読んでいて気持ちのよいもの悪いものってなんだろう?」と思う人向け。最初は自分語り多めなので、嫌いな方は無視してください。

常体とは?

「である調」での文章。その逆が「敬体」で、「ですます調」の事

統一するのが、一般的

 記事を書く際に、「ですます調」で統一したり、「である調」で統一するルールがライターの中ではある。一つの記事を書く際に、ころころ文体が変わっては、読者が困るから。

 けれど、自分のサイト(今みてもらっているこのサイト)では見事にごちゃ混ぜの四季折々。読んでる方を混乱させるために書いてるわけじゃなく、これはテンポの都合でございます。

 この文書だって、今は常体スタートだけど、そのうち敬語が顔を覗かせる。今に見てろどっかーんなわけです。言ってるうちにもう出た。こういうことです。僕の文章は実にごちゃごちゃ。ルール無用の大乱闘なわけです。好き放題。

 小説を書くときも、ある程度の形式は作るものの、常体で始めたナレーションすら、たまに色々織り交ぜた口調にしてしまう。読んでるほうはもしかしたら混乱してしまうのかもしれない。『なんでもなおし』あげます、混乱を直して。

 敬語を使った語り部を作ったときに、急に常体を使わせると、いつもちびまる子ちゃんのキートン山田が頭浮かぶ。後半にー続く。

バランス感覚


#balancestone

 これは自分が生きる上でも、なにかをつくる上でも重要視してるテーマで、常に考えている事。バランス感覚。なにかを紹介する際に、毎回言ってしまうくらい大事にしてます。(他の記事を読んだことがもしあればわかるかもしれません。)

 強い言葉を使うときに、強い口調を使ってしまうとただの暴言になる。
 けど、弱々しい口調で強いことを書いても伝わりにくいこともある。
 かと言って、弱く言えば伝わらない。

弱い言葉を虚勢はって使っても、ただのペラペラの紙みたいな言葉になる。すぐ破れる、強度はない。

「いかにして、伝えたい強い言葉を弱く発するか、弱い言葉を強い言葉に育て上げるかのゲーム」が文章を書くということ。僕の持論です。

読み手に配慮しすぎると、つまらない文章になる

 この背反するバランスがとても難しく面白い。

 それを知るためには、人が書いた文書をたくさん、客観的に読んで、そのバランスを身体に染み込ませるほかないのです。

 そして困ったことに、このバランス感覚を意識しすぎると。ひたすらつまらない文書が出来上がる。

 どこまで個性を出していいのか、どこまで読み手に合わせるのか、その感覚は多くの分量を読んだ人や、あるいは敏腕な編集者などにしかわからない。

 小説ってほとんどが常体だけど、「うわ、なにこれ偉そう!!もうムリ読まない!」と思うことってほとんどないと思うのですよ。(たまにありますけど)あれがバランス感覚。逆に堀江貴文(ホリエモン)などはガンガンずばずば本音を言ってほしいし、彼が回りくどい言い方をしたらつまらなくなってしまう。

 彼のように偉そうなこと(核心をすぐつく)言ってるのが面白いタイプの人もいるのです。

 だから、好きに書けばいいと思います。(ライター業だとまた別ですが)

とても好きな好きな作家(アーティスト)がいるならば
 「この人の書くもの全てが面白い!」と思える人がいるなら、それは幸せなことです。
 それでも、もちろん盲信はせず。”好きだから”この人が書くこと(言ってること)全てが心地いい、”だから”この人が正義、なんてことはないのです。それが正しいか決めるのはあなたです。

ですます調だろうと、偉そうな人は偉そう

 著名な方でも、無名な方でも、文章のニュアンスで人柄はどうしても出ます。自分でちゃんと書いてるなら、必ずどこかにその人となりが出てしまいます。

 いくら「ですます調」で言葉を統一したからといって、内容が「煽り」だったり、人を馬鹿にするような内容であれば、「偉そうだ」と思うわけです。

 ドMな方ならそれでいいと思いますが、読み心地が良い文章であるかどうかは、読者によりけりでしょう。

 全編敬語で、心地のよい文章をかける方は、ほんとうにすごい。自分は、どうしてもどこかでふざけてしまうので、スーッと流れる敬語が使える方は尊敬しています。

物腰の低さや高さは、「語調」が決めるものではないということ

 偉そうに見えやすいとよく言われる「である調」ですが、それでも丁寧に紡がれた言葉や、言い回しなら偉そうだとは思いません。もちろん、「この文体でその文章だと偉そうすぎる」と思える文章もちらほら。どこの国の王様だ、絶対王政か、オメェはマザランか?と思わせてしまう文章は結構危険。

 「バランス感覚」の項でも書きましたが、強い言葉や弱い言葉は、それ相応のクッション言葉やコンテクストが必要で、それだけを取り出しても成り立たない。

 良いなと思える記事や小説や文章は、尖ってるようで実はとてもまとまってます。ストローマンにならないようにご留意願います。



むすびに

 ひとつの結論は、言葉の使い方とニュアンス、それと前後の文脈。

 文体が偉そうだとか、気取ってるだとか決めるものは、語調だけではないわけです。文章には人柄がでます。

 誰かになにかを伝えるためには、なるべくフラットなところから進める必要があって、レッテルをはられたら終わりです。読み進めてくれることはないでしょう。

 もしかしたらこの記事も偉そうになってるかもしれません。どうにかムカつかずに読み切ってることを願います。「むすびに」の毎回の書き方も、気取ってて結構偉そうな印象がある気がしてきました。大丈夫でした?

ではまた。

hitoto

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